アフィリエイト用の銀行口座は、ちゃんと私用の口座と分けていますか?
もしかして、いずれ収益が上がり始めたら分けよう、などと考えたりしていませんか?
収益を上げるためにアフィリエイトに取り組むわけですから、銀行口座は必ず最初のうちに私用とアフィリエイト用を分けておきましょう。
ただ銀行口座にも、アフィリエイトに向いているものと向いていないものがあるので、まだ分けていない方はこのページでアフィリエイト用の口座を検討してみてください。
銀行口座をアフィリエイト用と私用で分ける理由とメリット
アフィリエイトをしている人は、仕事用の銀行口座と私用口座をはっきりと分けておく必要があります。
理由は、資金管理や確定申告がグンと楽になるからです。
アフィリエイトを始めたばかりの人の場合、資金管理の仕方も行き当たりばったりになっているかもしれません。
特に、アフィリエイトで得られる収入が少ないときには、資金管理などは必要ないと思っている人もいるでしょう。
ただ、少額の収入しか得ていなくてもアフィリエイトは1つのビジネスです。
一定の収益が上がったときには、翌年の確定申告で収入額をきちんと申告しなければなりません。
副業の場合でも年間で20万円以上の収入があるときは、申告が必要です。
生活用口座とアフィリエイト用の口座をしっかりと分けておかないと、入出金の記録がごちゃごちゃになって後から事業用と生活用に仕分けをするのが大変です。
少し面倒に感じても、最初からアフィリエイト用の口座と私用口座をそれぞれ別に準備しておくのが賢明です。
メリット1:銀行口座を分けると売上の管理(帳簿付け)が楽
アフィリエイト用と生活用の銀行口座を分けるメリットは、売上の管理が楽にできる点です。
生活用口座がアフィリエイト用の口座と分かれていれば、2種類の入出金の記録が混同してしまう心配が少なくなりますよね。
アフィリエイトの収入で確定申告をする際には、帳簿を付けて売上の管理をしておく必要があります。
帳簿付けは、アフィリエイターだけでなく一般の個人事業主や自営業者にも義務付けられている作業です。
売上が大きくなると税務調査などが入る可能性もあるため、帳簿付けはしっかりと行っておきましょう。
帳簿付けの際には、売上と必要経費の金額が明確に分かるようにしておかなければなりません。
確定申告では、その年の収入から必要経費を引いて売上の金額を算出します。
口座を分けておくと、生活用の支出と必要経費の区別がつかなくなってしまう心配はありません。
毎年の税務処理がスムーズに行うことができれば、副業でアフィリエイトをするときでも負担が少なくなりますよね。
メリット2:アフィリエイトの稼ぎがはっきり分かる
アフィリエイトでどのくらい稼いだかが分かるのも、銀行口座を使い分けるメリットです。
生活用の口座とアフィリエイト用の口座が同じ場合、見たときに収益がどうなっているかが把握しにくくなってしまいます。
領収書などをたびたび確かめる必要があると、つい面倒になって売上のチェックがおろそかになってしまう人もいるかもしれません。
ですが、それぞれの口座を別にしておけば、口座残高を見るだけでアフィリエイトの収益状況がわかります。
プラスになっているのか、それともマイナスになっているのかが把握できるため、自分の事業の状態を正確にチェックできます。
毎月の利益がわかると、メンタル面でもメリットがあります。
稼いだ金額が一目で把握できれば、仕事へのモチベーションも一層アップすることでしょう。
「今月は頑張ったから収入が増えた」とか「来月はもっと頑張って売上をアップさせなければ」など、こまめに状況を確認しておくと客観的に事業の状態がチェックできます。
複数口座開設は必須|ASPからの振込手数料は銀行によって異なる
アフィリエイトをしている人には、ASPを使って報酬を得ているケースも多いでしょう。
AmazonアソシエイトなどのASPは、複数のサービスを利用している人も多いです。
利用するASPが増えればそれだけビジネスチャンスがアップするため、できるだけたくさんのサービスに登録をして収益を得ようとする人も少なくありません。
ASPを利用する場合、複数の銀行口座を開設するのは半ば必須です。
報酬の受け取りに利用できる銀行口座は振込手数料がそれぞれ異なるため、よりたくさんの利益を手元に残すには銀行を選ぶ必要があります。
振込手数料が安い銀行を選んで利用するようにすれば、振込の際の無駄なコストがカットできますよね。
売上が多くても、手数料が増えると最終的に得られる利益は少なくなってしまいます。
ASPで口座を登録するときは、銀行の手数料をチェックしておきましょう。
2019年10月現在、ASPのA8.netが公開している銀行の振込手数料は次のとおりです。
- ゆうちょ銀行66円
- 三井住友銀行110円から440円
- その他の銀行550円から770円
アフィリエイト用のおすすめ銀行口座3選
それでは、アフィリエイトに向いているオススメの銀行口座を3つご紹介します。
これからアフィリエイトに長く取り組むに当たり、手数料や利便性などはとても大事なポイントになってきますので、互いに比べながらご自身に合った口座を選びましょう。
1.ゆうちょ銀行
複数口座開設の際にお得になる可能性があるのが、ゆうちょ銀行です。
ゆうちょ銀行は、振込手数料がほかの銀行に比べて大幅に安いのが特徴です。
例えば、アフィリエイターから人気のA8.netを利用する場合、ゆうちょ銀行の振込手数料は一律66円です。
三井住友銀行などのほかの銀行の手数料が軒並み100円以上の金額になるのに比べて、ゆうちょ銀行は引かれる手数料が少なくなっています。
何度も振込手続きをするときには、ゆうちょ銀行のように1回の手数料が安いほうが有利ですよね。
アフィリエイトの仕事をしている人には、すでにゆうちょ銀行の私用口座を持っている人もいるかもしれません。
ゆうちょ銀行は基本的に1人で1つの口座しか作れませんが、事業用の口座を作りたい旨を伝えて窓口に申請すれば、自分名義の2つ目の口座であっても開設手続きが即日できる可能性があります。
ゆうちょ銀行は全国に支店があるため、最寄りの支店に出向けばすぐにでも口座開設ができるでしょう。
2.楽天銀行
楽天銀行も、アフィリエイトの口座開設におすすめできる銀行口座です。
実のところ、ブログなどで楽天の商品を紹介する場合には、振込先を楽天銀行に設定しておかないと報酬が受け取れません。
楽天銀行にはさまざまなメリットがあるため、振込先として口座を作っておくのも1つの方法です。
例えば、楽天アフィリエイトなどのASPを利用する場合、振込先に楽天銀行を選ぶと他行宛に振り込むときよりも手数料が大幅に安く済みます。
また、楽天スーパーポイントがたまっている人は、ポイントを振込手数料として使うことが可能です。
楽天銀行同士の送金が、回数に関係なく手数料無料でできる点も便利です。
他行宛の振り込みも、毎月一定の回数までなら手数料はかかりません。
このほか、口座を開設して一定額以上の入金をすると、ポイントが付与されるサービスなどもあります。
楽天カードを作っておけば、クレジットカードでアフィリエイトの経費も決済できるので、一度検討してみると良いかもしれませんね。
3.ジャパンネット銀行
アフィリエイトにおすすめの銀行口座の3つ目は、ジャパンネット銀行です。
三井住友銀行やヤフーのグループ会社であるジャパンネット銀行は、老舗のネット銀行です。
老舗であるため利用するうえで安心感がある点は、1つのメリットになるでしょう。
ジャパンネット銀行の場合、毎月1回は入出金の金額にかかわらずATMでの引き出し手数料が無料です。
アフィリエイトで得た報酬を引き出しやすいところは、コストを心配する人にとっても大きなメリットになるでしょう。
三井住友銀行やゆうちょ銀行、セブン銀行などの一部の銀行、指定のコンビニATMからの入出金は、入出金額が3万円以上の場合は回数に関係なく毎月2回目以降もATM利用手数料がかかりません。
ジャパンネット銀行のデメリットは、以下の2点になります。
- 満15歳以上でないと普通預金口座の開設ができない
- 複数の口座を開設できない
複数口座の開設については、屋号が異なっても個人名義が同じだと2つ目の口座は作れません。ですので個人がジャパンネット銀行で私用・営業目的と分けて作りたい場合にはできないので少々不便かもしれません。
振込手数料などを考え、複数口座を開設しておくと便利
このページでご紹介したように、銀行口座の違いは主に利便性と振込手数料の違いです。
特に振込手数料は、1回当たり数百円単位の違いしかありませんが、1年、2年と続けていると結構な金額になってきます。
できるだけ多くの利益が手元に残り、しかも使いやすい口座を選ぶようにしましょう。
コメント
コメント一覧 (1件)
こんにちは。
アフィリエイトの勉強を始めたばかりです。
今は間借りして記事を書いていますが、いずれ自分のブログを立ち上げ、口座開設もしなくてはと思っていました。
ゆうちょ銀行
楽天銀行
ジャパンネット銀行
それぞれの利点が分かり易く解説されていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。