MENU

アフィリエイトの種類を解説【初心者】におすすめの手法はコレだ!

アフィリエイトの種類を解説

アフィリエイトには色々な種類があります。

報酬の発生の仕方による違いがありますし、広告を載せる媒体による違いもあります。

それぞれ難易度が違いますので、初心者から難易度の高いアフィリエイトに手を出してしまうと、なかなか結果が出ません。

初心者でも十分結果が出せるアフィリエイトから始めて、徐々にステップアップしていくことをオススメします。

どのような種類のアフィリエイトがあるか、このページで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

アフィリエイトの種類を手法別に解説

クリック課金型アフィリエイト

それでは、さっそくアフィリエイトの種類を手法別にご紹介します。

同じ手法の中でもそれぞれ特徴がありますので、メリットとデメリットも合わせて比較しながら読んで頂けると理解しやすいと思います。

クリック課金型アフィリエイト

クリック課金型のアフィリエイトとは、自身が運営しているサイトやブログなどに掲載した広告がクリックされると、報酬を稼げるというものです。

単価目安は多くの場合に1クリック=1~30円程度です。

そのためアクセス数=収益となるため、ブログの人気が高くアクセス数が多いほど稼ぐことができます。

クリック課金型広告を提供しているアフィリエイトサービスには様々なものがあります。

広告例を挙げていくので、特徴を比較してみましょう。

1.Google Adsense

Googleが運営しているサービスで、報酬単価は20~40円程と高く設定されており、広告のバリエーションが豊富で取り扱うジャンルも広いため、クリック課金型のアフィリエイトで代表的な位置付けとなっています。

しかし、規約が厳しいことでも有名です。

広告の申請の際には厳しい審査があり、審査が通った後もサイトは定期的にチェックされます。

2.nend

nendはスマートフォン専用の広告サービスです。

スマートフォン専用となっているのでパソコン向けの広告はありませんが、スマートフォンも一般的になっているので他のサービスに比べて稼げないということはありません。

このサービスでは、ゲーム関係の広告が多い傾向にあります。

3.i-mobile

i-mobileはパソコン、スマートフォンどちらにも載せることができる、各サイズの広告があるサービスです。

ジャンルも豊富で、審査にも通りやすいと言われています。

4.忍者Admax

忍者Admaxは審査がないため、誰でもすぐに広告を載せることができます。

単価はGoogle Adsenseの半分以下とされていますが、簡単に始めることができるため、初心者の方にはとてもオススメです。

インプレッション型アフィリエイト

インプレッション型アフィリエイト

インプレッション型のアフィリエイトとは、自身のサイトやブログに掲載した広告が表示されるだけで、クリックされなくても報酬をもらうことができるというものです。

クリックなど、読者が何かアクションを起こす必要がないのでとても手軽にできます。

そのため、単価の目安は0.01~0.1円と安価なものになっています。

しかし、たくさんのPVを稼いでいるという方はインプレッション型の広告でも多くの収入を得ることができます。

Google Adsenseが使えないといった方も利用できるのでオススメです。

インプレッション型アフィリエイトの広告例としては以下のようなサービスがあります。

1.忍者Admax

忍者Admaxはクリック課金型の広告も配信されていますが、インプレッション型の広告も多く取り扱っています。

審査がないので、サイトを作成したばかりという方やすぐにでも始めたい方にオススメです。

2.criteo

criteoはインプレッション型アフィリエイトでは最も有名と言われているサービスです。

しかし、アクセス数がとても多くなければ登録できないというトいう点はデメリットになります。

成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型アフィリエイトは掲載した広告を経由し、商品を購入したりサービスに申し込んだりすると報酬が発生するという仕組みです。

クリック課金型やインプレッション型とは違い、商品を購入してもらわないと収入に繋がりませんのでその分単価が高いことが多く、商品の金額に対し50%程の報酬が得られることもあります。

成果報酬型アフィリエイトの広告を取りまとめて提供しているサービスのことをASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)といい、アフィリエイターは広告を掲載する際にASPに登録をします。

ASPが広告主とアフィリエイターの間に入り、システムの提供や成果報酬の支払いを代わりに行っているのです。

ASPにも様々なものがありますが、その中でもオススメしたいのはA8.netです。

パソコン・スマートフォン共に対応しており、広告数がとても多く様々なジャンルを取り扱う成果報酬型アフィリエイトサービスです。

A8.netは、日本で最も会員数、広告数が多いことで有名なASPです。

高額報酬を求めている方は成果報酬型アフィリエイトに挑戦してみてもいいかもしれません。

多くの場合、テーマを絞ったお役立ちサイトや比較サイトのようなタイプが多いのですが、個人ブログに成果報酬型広告を導入して稼いでいるケースもあります。

アドセンスブログ(GoogleAdSenseを使ったアフィリエイト)

GoogleAdSenseを使ったブログアフィリエイト

アドセンスブログはGoogleアドセンス広告で収益を得る手法で、クリック課金型広告を利用したアフィリエイトの中で最も多くの人が取り組んでいるアフィリエイト手法です。

アドセンスブログには様々なやり方があり、1つのサイトに様々なジャンルの記事をいれていく雑記ブログから、テーマをある程度絞って作成していく特化型ブログまで様々です。

アドセンスブログを実践する場合、最初の関門はGoogleアドセンス審査の通過になります。

そのため最初にやるべきは、審査通過のためにGoogleアドセンス規約に違反しない記事を10記事以上は書くことが大切です。

Googleアドセンスの審査を通過し、無事にアドセンス広告を掲載できるようになると、いよいよアフィリエイトの開始となります。

アドセンスブログではとにかくテーマに沿った記事、アクセスを集められる記事を作成しブログへのアクセス数を増やすことを意識してブログ運営していく形になります。

そのため、世の中の人に検索されやすいニーズのある記事を作る必要があります。

どのようなジャンルがアクセスを集めやすいのか、いくつか例を上げておきますので参考にしてください。

1.子育てハウツージャンル

アドセンスブログの最も王道のジャンルは、子育てジャンルです。

子育ては悩み・トラブルが付きませんので、検索ニーズも多いですし、ライターとしても主婦の方が実践しやすい手法なので人気のジャンルとなっています。

  • 子供が欲しがるおもちゃや遊び場の記事
  • 子育ての中で困っていること

など、話題が尽きません。

ネタが尽きず、常にニーズがあることがこのジャンルの強みです。

2.車などの乗り物ジャンル

車やバイクが好きという人は、その趣味を生かしたブログを開設するといいですね。

車やバイクなどの詳細な情報も今やネットで見ることができます。

ターゲットを絞ってアクセス数を増やすのも一つの作戦です。

Googleアドセンスを利用している場合、主にアドセンスでの収益が主流とされていますが、ASPとの併用が禁止されているわけではありません。

アドセンスだけでも収入を得られますが、ASPを併用することによって収益を大幅に増やすことができるかもしれません。

3.美容ジャンル

女性のアフィリエイターであればぜひオススメしたいジャンルです。

女性ならコスメやファッション、ダイエットなどの記事を一度は調べたことがあるのではないでしょうか。

関連した美容系の広告が掲載されクリック数も増えるのでオススメです。

トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトはその名の通り、トレンドな話題でブログを書き、爆発的なアクセス数を稼ぐことで収益を得るものです。

流行の記事を書くことで、かなりのアクセス数が期待できます。

しかし、あくまで一時的なもので、流行が過ぎ去ってしまうとアクセス数は急激に減少するため、安定収入とは程遠くなってしまいます。

そうならないためにもトレンドアフィリエイトを行う際は常に流行を追い、記事を書き続けなければなりません。

また、Googleアドセンスでの収益が主なものとなっていますので、いかに流行中に記事を見てもらえるかがカギとなってきます。

ただ記事数を増やすのではなく、一つの記事にたくさんのアクセスを集めるようにしなければなりません。

そのためには検索時に引っ掛かりやすいキーワードをしっかりと文章の中に散りばめる必要があります。

トレンドアフィリエイトは初心者でも始めやすいアフィリエイトだと言われていますが、長期的に続けるとなると安定はしにくいので、成功したらどんどん次の手法を取り入れて進化していく気持ちが大切です。

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイト

PPCアフィリエイトとは、広告を使い自分のサイトにアクセスを集めることで、広告費以上のお金を稼ぐ手法です。

YahooやGoogleなどの検索エンジンに出てくる広告のことをPPC広告といい、そのPPC広告に自分のサイトを掲載し、その商品が売れれば報酬がもらえます。

しかし、PPC広告はクリックされると広告料が発生するので、クリックされた回数分だけ広告費を払います。

PPCではクリックされてもその先が売り上げに繋がらなければ、広告費だけがかかり赤字となってしまいますが、お金をかけて広告を出すことで検索結果のページに自身のサイトを表示させることが可能になります。

そのため、PPCアフィリエイトを始めて即日で収入を得ることができたという方もいます。

ブログアフィリエイトでは少しずつ収入が増えるのが一般的とされていますが、PPC広告の場合は初期費用はかかるものの、初めから検索結果に表示されるため短期間で多くの収入を得ることできるのです。

この時、広告の文末に提携と書かれているものはアフィリエイトサイトであることを示しています。

Youtubeアフィリエイト

YouTubeアフィリエイト

YouTubeアフィリエイトは、YouTubeのチャンネル保持者が自身の動画チャンネルに広告を載せ収入を得るものです。

YouTubeアフィリエイトはユーチューバーの成功をきっかけに、広く知られるようになりましたよね

YouTubeを見ている際に、スキップすることができるCMやバナー広告が出てきて、動画を視聴した人がそのバナー広告をクリックすると報酬が発生します。

YouTubeアフィリエイトでの収益化の方法は大きく分けて三つあります。

一つ目は自身が広告塔になることです。

例を挙げると、美容系ユーチューバーの方たちは化粧品を紹介していますよね?

自身で商品を使い紹介することで広告活動を行っています。

二つ目はウェブサイトに誘導し、そこでアフィリエイト商品を紹介するなどして収益を上げる方法です。

そして三つ目はGoogleアドセンス広告での収益化です。

ただし、YouTube動画にアドセンス広告を載せるには条件が3つあります。

一つはチャンネル登録者数が1000人以上であること、もう一つは動画の再生時間が4000時間以上であることです。

そして最後はコミュニティ・ガイドラインを遵守していることです。

性的・暴力的であるコンテンツや著作権を侵害しているコンテンツなど、ルールを守っていない場合は、チャンネル登録者数が多く人気であろうと収益化できません。

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイト

何らかのノウハウや知識など、有益な情報をまとめた商材を紹介して報酬を得るのが情報商材アフィリエイトです。

情報商材は一度コンテンツを作ってしまえば、あとはほとんど費用が掛からないため、販売者としては高額のアフィリエイト報酬を支払うことができます。

その結果、その商材を紹介するアフィリエイターにも金銭的メリットが大きく、より多く支払って多くのアフィリエイターに自分の商材を紹介してもらうことができるようになります。

逆に言うと、アフィリエイターとしてはより多くの報酬を得ることができるということです。

したがって、情報商材アフィリエイトに取り組んで大きな成果を出しているアフィリエイターも多いです。

以前は中身の薄い情報商材も少なくありませんでしたが、最近では少なくなり、内容が濃く良質なものも多くなったため、商材を紹介するアフィリエイター側も紹介しやすくなっていると言えるでしょう。

情報商材を扱うASPとしては、インフォトップやインフォカートなどが有名です。

メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイト

自分でメルマガを発行して読者を集め、商品やサービスを紹介する手法がメルマガアフィリエイトです。

メルマガは、ブログやサイトに比べて発行者と読者の距離感が近く信頼関係が生まれやすいため、高額な案件も売れる可能性が高くなります。

メルマガというと、毎日発行しなければならず手間がかかるイメージを持つ方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、あらかじめセットしたメールを自動的に配信してくれるステップメールというシステムもあるため、運営を効率化することも十分可能です。

読者を集める方法としては、自分のブログやサイトにメルマガ登録フォームを設置したり、有益な情報を無料レポートという形で発信し、それをダウンロードするためのメールアドレスを入力してもらったりするという方法が一般的です。

しかし、すでに多くの読者を持つメルマガ発行者に有料で自分のメルマガを紹介してもうらうという方法もあり、この方法を使えば短期間で多くの読者を獲得できます。

その他(SNSアフィリエイト・自己アフィリエイト)

上記以外にもユニークなアフィリエイト手法がありますので、合わせてご紹介しておきます。

こちらの手法もご参照ください。

SNSアフィリエイト

集客手段としてFacebookやTwitter、インスタグラムなどのSNSを活用して収益を上げる手法がSNSアフィリエイトです。

以前はSNS上で直接商品やサービスを紹介する方法も可能だったのですが、徐々に規約が厳しくなりSNS上でのアフィリエイトは難しくなりました。

そのため、現在ではSNSから自分のブログやサイト、メルマガに誘導してアフィリエイトにつなげる方法が一般的になっています。

ブログなどに比べてSNSはネット上での拡散力が大きいので、強力な集客媒体として活用しているアフィリエイターも少なくありません。

自己アフィリエイト

商品やサービスを他の人に紹介して報酬を得る一般的なアフィリエイトと異なり、自分で商品を購入したりサービスに申し込んだりすることで報酬を得る仕組みを自己アフィリエイトといいます。

クレジットカードを作ったり、FXの口座を開設したりするサービスは自己アフィリエイトでも高額な報酬が設定されていることがあります。

実は、パソコン購入やレンタルサーバー代など、アフィリエイトを始めるための初期費用を自己アフィリエイトで得た報酬でまかなえば、アフィリエイトは初期費用ゼロ円でも始めることもできるのです。

自己アフィリエイトができる商品やサービスを紹介しているASPもあるので、一度チェックしてみると良いでしょう。

アフィリエイト初心者におすすめの手法はコレだ!

自己アフィリエイトやSNSアフィリエイトなど

さて、ここまで様々なアフィリエイト手法をご紹介してきましたが、これからアフィリエイトを始める初心者の方はなにからはじめたらよいでしょうか?

私の場合、一番最初に取り組んだのは「成果報酬型アフィリエイト」です。

Webサイトを作成してそこに高単価のASP広告を掲載して収益化する方法ですね。

紆余曲折あったものの、うまくノウハウを実践でき、最初から大きな報酬を狙うことができました。

ですからアフィリエイトで最初から本気で大きな報酬を狙っていきたい方は「成果報酬型アフィリエイト」から挑戦してみてほしいと思います。

 

ただし成果報酬型アフィリエイトを実践するには、専門知識の習得・継続的な作業が必要になります。

ですから、もし今の段階でwebサイト作成に苦手意識がある場合はもう少し簡単な手法から始めるのも一つの方法です。

代表的な手法としては、Googleアドセンスなどの「クリック課金型アフィリエイト」で収益化する手法です。いわゆるアドセンスブログですね。

アドセンスブログの場合、稼げる金額は少なくなりますが作業がシンプルで単純なのでアフィリエイトを継続しやすくなります。

またブログを運営することで記事を書くこと・アクセスを集める感覚を掴めます。

アクセスを集めるブログを作ることができれば、そのブログに成果報酬型アフィリエイトのASP広告を掲載して収益化することも可能になり、大きな報酬を得られるチャンスも生まれます。

アフィリエイトはとにかくコツコツとした継続が最も大切です。

なので今の段階でアフィリエイトが難しそうと感じていたら、まずは「クリック課金型」で収益を上げるアドセンスブログから始め、コツをつかめたら成果報酬型アフィリエイトで大きな金額を狙う、といったステップで取り組んでいきましょう。

 

まとめ

アフィリエイトの種類まとめ

いかがでしたか?

アフィリエイトといっても報酬の発生の仕方や広告の載せ方によって、色々な種類があることがお分かり頂けたかと思います。

どのアフィリエイト手法も、諦めずに続けていればいつか成果が出ます。

もちろん成果が出るまでに相応の時間がかかるものもあるため、途中で挫折してしまう人が多いのも事実ですが、続けていくことができればどんどん成功に近づいているということです。

今回ご紹介したように、初心者でも比較的簡単に報酬を得られる手法もありますので、どのアフィリエイトから始めて、どのようにステップアップしていけばよいか、このページを参考にして頂けたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!SEOサイボーグと申します。会社員の傍ら、副業としてアフィリエイトを実践しています。アフィリエイト実践当初から1つのサイトを作って育てていく方法を実践しアフィリエイト実践6ヶ月目に月6桁の収益達成。また記事の添削やコンサルなんかも不定期で行なっています。このブログでは、初心者の方に役立つ情報を発信していきたいと思います!

コメント

コメントする

目次